FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

幼児教室スタート

今日から毎週月・水に、幼児教室に通います!
一学期は午前中のみですが、二学期からはお弁当の日もあるんだとか(予想外。うれしいようなアセるような)。
夏休み中はプールもあったりするようで、ほんとプチ幼稚園って感じです。

ずっとやる気まんまんだったぽんちん。
昨日お昼寝してなかったので今朝は眠たいはずなのに、ちゃんと7時前には自分で起きてきました。

「今日は何の日でしょう?」
「○○○教室!!!だから早く起きて、パクパクって止まらずにごはん食べないとね!!」

よく分かっていらっしゃる。
そんなわけで、見事にサッサと朝の支度をすませたぽんちん。
初日だしちょっと早めに出発しました。

幼稚園までは自転車で10分くらいかなぁ。
道が狭くて車が多いので、あまりスピードは出せません。
坂も多いし。

到着すると、すでに何組かの親子が。
知った顔が多そうでひと安心。
全体で集まったことはありますが、曜日ごとのメンバーって知らなかったので。

で、ぽんちんはというと・・・
入口まで行くと、私の手からカバンを奪い、
「じゃーね、まま。」
と手を振ると、さっさと靴を脱いで行ってしまいました・・・・。
その横ではおかあさんと離れられなくてワンワン泣いてる子がいるというのに・・・・・。

ちょっと中をのぞいてみると、
先生にカバンを渡し、中のものを説明している(?)ぽんちん。
頼もしい。
頼もしいけど、もうちょっと別れを惜しんでくれてもいいんじゃないの~~??

と、複雑な気分で帰宅。
お迎えまで1時間半ほど。
・・・・たいしたことできないな。
結局、買い物・掃除・片付け・お昼の準備・体操(笑)、ぐらいか。
しかも雨が降り出したので、予定より早く徒歩でお迎え出発。

着くと、まだこれからお外で遊ぶということで、見学させてもらいました。
お外?
雨なのに?
と思ったら、屋上に屋根つきのミニ公園があるんですねー。
すご~い!
ぽんちんがいつも遊んでる公園よりよっぽど充実してる。。
こりゃ帰りたがらないかもな・・・と思ってたら案の定。
先生に、
「そろそろお部屋に戻りましょう!」
と言われても戻ろうとせず、
ユウちゃんとふたり遊びつづけ、
ユウちゃんが戻ってもまだ遊ぼうとしてブランコに足が引っかかり、
抜けなくなって先生に助けてもらい、
それでも、
「これを乗ってから!」
と帰ろうとしないので、
「じゃあ先生、先に帰っとくよ?」
と脅され(笑)、慌てて追っかけてました。
まったく・・・・。
そういえば児童館でもいつも帰るの最後の方だよな・・・・どんだけ遊びたいんだ・・・・・。

その後教室に戻って、
絵本の読み聞かせ、お帰りのお歌なんかも見学させてもらいました。
ちっちゃなお椅子に並んで座って、歌ったりお遊戯したりしてる様子はなんともかわいらしい。
ぽんちんとユウちゃんは若干ベタベタくっつきすぎだけど(笑)。
それにしても、幼稚園の先生ってすごいなー。
朝泣いてた子もニコニコお話を聞いているし、いつもはお遊戯をやりたがらない(オリジナル以外)ぽんちんも、それなりにマネっこしてる。
すごい子供吸引力です。

そんなこんなで無事終了。
帰りながらぽんちん、
「おなかすいた・・・・・。」
おやつが出たはずなのに、もうハラペコになってました。
よっぽど一生懸命遊んだんでしょうね。


以下、ぽんちん談の今日のできごと。

☆おすわりのお歌は「ロンドン橋落ちた」のメロディだった。
☆かたちカードとかたべものカードとかがあって、ゲームをした。
☆チューリップのお歌を歌った。
☆おともだちと先生が「オッパッピー」をしたので、ぽんちんは「グー!」をした。
☆絵の具で手のひらをぺったんした。
☆クレヨンでぐるぐる描きをした。ペン(支給されたの)じゃなかった。
☆お絵かきでスパゲッティと何か(忘れた)を描いて、先生に食べてもらった。
☆おやつは甘い小さなドーナツとポテトチップスだった。
☆おかわりしちゃったけど、先生に「これでおしまいだよ。」と言われたら、ちゃんと「はい。」って言えた。
☆お茶はおやつの前に先生が入れてくれた。
☆おててを洗うときに、他の子が飛ばしたお水を踏んじゃったので靴下がぬれたから、
 お着替え袋の中の靴下を出して、先生に手伝ってもらって履いた。
☆その時に、お着替え用靴下とパンツに名前が書いてあることに気づいた。
☆先生と一緒にトイレに行った。ズボンは自分で下ろしたけど、履くのは先生にしてもらった。
☆おやつの後に屋上で遊んだ。
☆すごい遊具がたくさんあったので、うれしくてなかなか帰れなかった(知ってます)。

そして・・・・

☆途中で、
  長いな~。
  ママはまだかな~。
  まだ帰らないのかな~~。
 と思った。


すごーく楽しかったけど、やっぱりちょっとさびしかったりもした初日だったようです。。
スポンサーサイト

00:58 | ヒビ、コレ、ぽんちん | edit | page top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。